ハンドワークジョイ✨

MENU
ビーズ・アクセサリー

アクセサリーの断捨離中見つけたのは‥

買ったり手作りしたり増え続けるアクセサリー‥
たまには心を鬼にして断捨離しなくちゃいけないヽ(*゚ロ゚)ノ=3

そんなことで整理をしていたら過去に作ったこんな物が‥
以前通っていた教室で購入したちょっと変わったアクセ素材

ビニールチューブの様な素材部分を革留め金具で止めその先に
革紐を付け調整のきく平結びで始末してチョーカーに!

DSC_3211_2016071119400646d.jpg

この革紐は結んで始末せず長く前に持ってきて先端自体が
可愛いアクセになるように工夫❗️

チョーカーから下がった先端のスワロがおさげのように胸元
に来てキラキラするってわけ(*≧∪≦)

DSC_3215.jpg

そして余ったチューブはネックレスと少しづつ分量やチャーム
を変えてブレスレットに‥

数年前まで気に入って付けていたけどなんだかちょぴり今の
年齢には可愛く思えて気恥ずかしい感じがしてきて‥

どうしよ〜と断捨離中にこんな写真など撮ったりして‥
迷って進まないーΣ(´Д`lll)オイオイ!!

DSC_3210.jpg

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

ビーズ・アクセサリー

リメイクするぞ!300円ターコイズ!

ゴールデンウィークに買ったのにずいぶん放置してしまった
ターコイズのアクセサリー‥

ピアスとお揃いでネックレスが欲しかったけどなかったので
仕方なく同じ石を使ったアンクレットを購入

まぁどうせバラすしね‥ごめんねアンクレット💦

DSC_3255 のコピー

そして特に深く考えずに購入してリメイクしようとよくよく
見るとなぜか手持ちに同じような石を持っている‥

これって不思議な引力かしら(;゜0゜)

DSC_3264 のコピー

ちょっと長いのは苦手なのでピアスの鎖を短くして‥

DSC_3178 のコピー DSC_3182 のコピー

ネックレスにはアジャスターいらずの便利なスライドボール

このスライドボールの止め方を貴和さんではチェーンが細く
て丸カンを通しにくいので出来たものを勧められ‥

パーツクラブさんではチェーンの先をつぶし玉で処理して
下さいって‥ショップによって色々方法が違うようです😔

今回はビーズをそのまま通せるボックスチェーンを使用したい
のでつぶし玉とつぶし玉カバーで処理してアクセントに❗️

DSC_3263 のコピー DSC_3267 のコピー

ターコイズと白、グレーのパールを交互に入れて‥
すっかり私好みに変身しましたo(^▽^)o

途中で皮一枚でつながり今にも脱落しそうなターコイズを
発見して除いたので2個も石が少なくなっちゃた⤵︎

やっぱり300円クオリティー😅
身につけてる時じゃなくて良かったけどね〜

DSC_3190 のコピー

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

ビーズ・アクセサリー

アクセサリーのお直し

何年も前の誕生日に主人が買ってくれたハートのネックレス
大切にしていたのにある日チェーンが切れてしまいました😓

アジャスターは付いておらず調整のリングが一つだけ‥
細くて繊細なボールチェーンを接続する丸カンは拡大鏡でも
つなぎ目が見えません‥

これは修理は無理‥と似たチェーンに付け替えてしばらく使用
してみましたがどうもイメージが違ってしまうのです



ハートがリバーシブルになっていて組み合わせを変えると
イメージが変わるお気に入りのネックレス

やっぱりこの繊細なチェーンがぴったりだからなんとかしたい

ha-to.jpg DSC_2792_20160508202129bdd.jpg

ビーズを整理しながら同じような色のアジャスターを見つけて
何もこの切れたチェーンをつなごうと思わず新しい物でつなげ
たらいいじゃないかって‥あっコロンブスの卵〜

DSC_2803.jpg

思いきって板ダルマと短い方のチェーンは切ってしまい
取れない丸カンを利用してアジャスターと引き輪を新たな
丸カンでつなぎます

これでアジャスター付きのチェーンに復活です

DSC_2812.jpg

なんとかなるもんですね〜より使いやすく復活して嬉しい✨

DSC_2809.jpg

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

ビーズ・アクセサリー

ビーズの収納

えっ!老眼?って気づいてから視力はどんどん落ちてゆく😓

子供が小さい頃は夜が一番落ち着く創作活動時間
それが出来たのに〜今は今はとんでもない💦

細かい作業には特に明るさが大切!more光よ〜って感じで

だからこのところの晴天でいそいそ取り出したるバスケット
中身はビーズやレジンの道具‥中を開けるとこんな具合‥

 DSC_2774_2016050722305993c.jpg 

10年以上前にビーズブームが訪れた時は丸型のスタッキング
ストッカーが定番でした‥

でもあれ結構不便でバスケットにまとめるとデッドスペースが
気になる‥そこで2〜3年前に整理し直しました

ダイソーのビーズコーナーにあるストッカーがとても便利!
一つずつパチンと閉まるので石を選びやすいんです

DSC_2777.jpg

小さい金具類はピルケースに収納‥大きいケースの中を開ける
とやはり個々に開く小分けのストッカーが!これも便利です

DSC_2779.jpg DSC_2781.jpg

今日はこの左のスペースにゴタゴタ入っていたチェーンを整理

もう入れるスペースが少ないのであえて小さなジップロックで
小分けに分類‥これで次の作業がはかどります

DSC_2787.jpg

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

ビーズ・アクセサリー

300円ピアスをネックレスとコンビにリメイク

以前お出掛した時に買ったピンクのさざれ石のピアス
ゆらゆら揺れるところが可愛いと思って購入したけれど

いざ付けてみると‥なんだか似合わない⤵︎カジュアル感が
ないから普段使いにはちょっと違和感😓

きっと長さのせい?‥じゃ短くしちゃえ!
ついでならボリュームダウンした石でネックレスも作ちゃお❗️

早速一番大きい石を左右から一つ外して‥

DSC_3214 のコピー DSC_3223 のコピー

ネックレスには外した石と手持ちのホワイトパール2個と
少し大きめのピンクパールをTピンに通してスタンバイ✌️

DSC_3218 のコピー

ピアスの9ピンを短くしカットして元に戻します

DSC_3226 のコピー DSC_3231 のコピー

後は残りのさざれ石とパールを丸カンで接続して手持ちの
チェーンに通せばネックレスの出来上がり\(^o^)/

小さくてカジュアルになったのでこれで気軽に付けられます
「300円ピアスでコンビのネックレス作ろう計画」成功です❗️

DSC_3237 のコピー

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。