ハンドワークジョイ✨

MENU
手作り雑貨

ホビーラホビーレの刺し子キット

先日姉と横浜に行った時通りかかった手芸ショップ「ホビーラホビーレ」
このセンスのいい手芸ショップに飾ってあった刺し子の作品に衝撃!

しばらく見入っていると姉に呼ばれたのでそちらに行ってみると‥
姉は刺し子のキットに釘付け‥手芸大好き姉妹のツボは同じで(笑)

DSC_5182.jpg

だって刺し子って和風のイメージだったけどすごく進化していて
微妙な色合いの刺繍糸で刺されたふきんは図案もなんて綺麗

こんな感じ⤵︎(画像Yahooの刺し子の花ふきんからお借りしました)

1b6b9a0c34ba5533a4235a1e025acd72.jpg f1a30797c9758e2b02c91dabe9a66e1a.jpg

これが刺し子?って姉と共にやってみたい衝動でウズウズ(*≧∪≦)

何しろ初めてだからまずは簡単そうな図案から挑戦してみようと
下のキットとブルーの糸を購入❗️

まずは説明書をじっくり読んでふきんに仕立てから‥いざ挑戦!

DSC_5183.jpg DSC_5260.jpg

チクチク、チクチク‥無心にチクチク‥これは楽しい(*^_^*)

糸も指定の長さに揃えたけれどこの長さだと案外すぐ終わちゃう
でも、3針返し縫いもマスターしたから糸をつなぎつつチクチク‥

DSC_5272.jpg DSC_5275.jpg

まずは初めの周りの一周が終わったところで悲しいかな老眼の目が
疲れてぼやけてきたので本日はこれで終了(´・_・`)

これ、さっと取り出して途中でも終われるのがとても良い
これなら少しずつコツコツ続けられそう‥楽しいな〜💓

DSC_5285.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊

2 Comments

Rose says...""
昨日の貝の形のガラス容器、可愛いですね。
夏にピッタリ!

「刺し子」って、私知らなかったんですが、刺繍のような感じですか?
すぐにはじめたり、やめたりできるのは、いいですよね。

作品の出来上がりを楽しみにしてます!
2017.07.14 22:34 | URL | #- [edit]
happy nitcho says..."Roseさんへ"
貝殻ガラス可愛いですよね、ショップに沢山下がっていると誘われてしまいます💦

刺し子って布地を丈夫にするために藍染の布に白糸で模様にした着物を
漁師さんなどの労働者が来ているのを時代劇で見たことありませんか?

元はあれなのであまり興味はなかったのですが、すっかり洋風なお部屋にもマッチ
するように現代的にアレンジされてました。一見スモック刺繍のようにも見えますよね。

技法は運針ですので難しいことはなくて根気ですかね‥
少しずつ進めていこうと思います(^-^)
2017.07.15 07:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。