ハンドワークジョイ✨

MENU
グルメ

週末は料理男子のお家フレンチ

えもじょわさんの料理サイトを見て興味津々な次男に前々から挑戦して
みたいと言われていた「鴨のコンフィ」作り方も素人にも出来るように
アレンジしてあって案外簡単だし肉も鶏肉で代用してもいいらしい

なかなか機会がなかったけれど今日は二人夕飯になったので材料を
用意していよいよ作ってみることに❗️



まずは筋や要らない脂肪を取り除いて強めに塩、コショウをして
ジップロックにローズマリー、タイム、ニンニクを入れます

DSC_4955.jpg DSC_4957.jpg

オリーブオイルを注いで空気を抜いたら袋ごと低温度で3時間茹でます

DSC_4961.jpg DSC_4962.jpg

3時間後に取り出すともうホロホロ〜崩れちゃってもったいなーい!
で、お味見したらこのままでも充分美味しいー

でも肝心の最後の仕上げ‥皮目をカリッと焼いていきます‥
ずいぶん崩れちゃったけどね😅

この料理に欠かせないというディジョンマスタードをつけて‥
シェフ仕上がりはどうです?

DSC_4964.jpg 1497179193232.jpg

うわーどーですこれー!!もう半端なく美味しかったですよー❗️
マスタードをカッコよくピューって出すのやってみたかったんだって😄

1497179201789.jpg

こちらはスーシェフ?(母)担当の真鯛のバジルソースです
「白ワインが欲しいねー」なんて飲めない二人が雰囲気酔い(´∀`*)

1497179215130.jpg

以前テレビで紹介されたサラダせんべいで作るフレンチトースが
ちょっと気になってたのでデザートに作ってみました

バニラアイスとブルーベリージャムを添えてみました
不味くはありませんがやっぱりしんなり硬い部分がありますね

食べながらこれ何かに似てると探っていると思い浮かんだのはおしるこ
に入っているお餅の味と端が硬くて歯にくっつく感じが似てます😔
やっぱりフレンチトーストはパンで作りましょうって思いました

今日は思わぬゴージャスなディナーになりました(o‘∀‘o)*:◦♪
料理男子の腕前もぐっと上がったような気がします

1497179222104.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊

4 Comments

き☆り☆ん says...""
こんにちは♪
いつも素敵なブログ更新をありがとうございます♡

今日のお料理のお話
とても参考になりました~(♡´▽`♡)
鶏肉で作ってみたいです!!
真鯛のバジルソースもきっちり冷やして食べてみたいです~
サラダ煎餅の・・・
面白いですね~ お料理もデザートもまだまだ自由がいっぱいですね

これからもブログ楽しみにしています~
2017.06.12 10:01 | URL | #- [edit]
aroma says...""
こんばんは~

とてってもおいしそうでおしゃれな
料理ですね!
真鯛のバジルソースも盛り付けが
happynitchoさんの手にかかったら
素敵です。
今度チキンのコンフィ作ってみたいです♪
2017.06.13 00:46 | URL | #- [edit]
happy nitcho says..."き☆り☆んさんへ"
こんにちは、いつも訪問ありがとう♪

お料理参考になって嬉しいです。
煮立てないように3時間煮込むのが少し手間ですが次男と炊飯器で
保温しても良かったんじゃないかなんて話し合ってました。

詳しいレシピは「えもじょわキュイジーヌ」で検索すると出てきますよ!
2017.06.13 08:01 | URL | #- [edit]
happy nitcho says..."aromaさんへ"
盛り付けを褒めてくださってありがとう(^-^)
何か周りに飾りを‥と思ったら目の前に2回目で少しヒョロヒョロの
豆苗が育っていたのでまるでハーブかスプラウトみたいに見えて都合よく‥😅

コンフィも簡単な料理ですがこんなにおしゃれになるなんて嬉しいですよね!
味もシンプルでとても美味しかったので是非挑戦してみて下さいね。
2017.06.13 08:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。