ハンドワークジョイ✨

MENU
手作り雑貨

クリアホルダーの次の一手は‥

前回の内張りにはしっかりしながら出し入れが可能な柔軟な素材として
クリアホルダーを内臓しました→

今回は姉から蓋にもクリアホルダーが入ってパカッと開くといいのに‥
レースのつまみも見えなくなちゃって残念‥との意見を参考にもう一工夫

そりゃね、私もこれを見た時はいわゆるピクニックバッグのように口径に
合わせた硬い蓋をつければいいって簡単に考えてました😔

でも買ったバッグをじっくり観察したら考えが甘かったΣ(´Д`lll)エエ!!

柔らかいバンド素材はハンドルを握ると引っ張られて口径が潰れる
しかもハンドルが先端ギリギリから付いて遊びがなく短い

これに硬い蓋を付けた場合、蓋が邪魔してハンドルが握れない可能性が‥

そして口径ぴったりにクリアホルダーを内臓した場合はハンドルを握る
たびに蓋が山形に盛り上がりただでさえ短いハンドルの邪魔になる‥

この難関をなんとかギリギリクリアして完成した内張りがこちら

DSC_4222.jpg

口径を外して少々小さめに作って内側にもたわむように工夫
また、布を内側に織り込まなくてもサクッと付くようにと試行錯誤

一般的にはこんなマグネットが使用されるけどこれには以前から不満が‥

接着が強力なのは安心だけど外すときは両手でえいっ!と開けて閉じる
時はデコとボコを見定めてパチッと付ける‥なんとも両手が必要で不便

指先一つでサクッと開いて離せばフッと付いてくれるのが理想‥
そして縫製に影響ない薄い素材‥と思いついたのがマグネットシート
そう、授業などの時に白板に付けられる便利グッズ(^-^)

DSC_4062_20170328194142b73.jpg マグネット

これをちょうどいい大きさに切り取りバッグの内側と蓋に内臓すれば‥

リボンを指でつまんで弾き上げれば離れる「程良い接着力」そして
落とせばピタッと無意識に付いてくれる‥いいんじゃなーい❗️

接着力が不安な時はシートで硬くなったベロの部分が爪の役目を果た
してくれるので外にスッとはさみ込める‥そこそこスマートに出来た

DSC_4225.jpg DSC_4226.jpg

お友達の羽バッグは我々とは違うパターンでこの画像の3重パールの
縁取りらしいので布地もきっと引き立つと思う(*^_^*)

さて、お友達は果たして気に入ってくれるのでしょうか?←ビフォアアフター風

DSC_4206_20170328195025bd2.jpg RS=^ADBPamf5oVpPJurd8cZQ3MHxT38DWM-;_ylt=A2RinFLHN9pYgHAASk

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊

2 Comments

sara2sara22 says...""
こんにちは。
ステキな仕上がりになりましたね。
ちょっとタイプが違うと、いろいろと大変なのですね。
でも、お友達もきっと喜んで下さると思いますよ。
2017.03.30 12:16 | URL | #- [edit]
happynitcho says...""
ありがとうございます。

喜んでくれたら苦労が報われます。
何より不便を解消して便利だと思って使ってくれたら嬉しいです。
2017.03.30 16:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。