ハンドワークジョイ✨

MENU
お出かけ

鎌倉の和カフェでまったり

春の日差しに誘われて今日は久しぶりに鎌倉にお出かけo(^▽^)o

新しく買っていたツイードネイルのチップは中々出番がなくてそろそろ
季節外れになちゃう‥今日は最後のチャンス!さぁ、これで準備万端❗️



鎌倉の駅前で姉と待ち合わせてまずは「古民家カフェ」なるものに
行ってみたくて調べたら「ソラフネ」というカフェが評価が高い

気持ちの良い日差しを浴びておしゃべりしながら到着したけれど
まさかの定休日💦しまったーうっかり定休日を見るの忘れてた😓

仕方がないので駅前に戻る途中に気になる「和カフェ」の看板
「今日のランチはしらす丼だってどう?」「えー今更しらす丼?」と
渋る姉をなんだか雰囲気はよさそうだから入ってみない?と誘って入店

DSC_4268.jpg

中に入ると「わーほっこりー」凄くいい感じです!
火鉢の上にはシュンシュン湯気を立てる鉄瓶、炭を入れた竹かご
床の間の小さなお雛様‥窓から見えるお庭も風情があります

DSC_4258.jpg

さて肝心のお料理は‥ほどなく運ばれてきたのは京だし巻き卵が乗った
しらす丼をメインに湯葉が入った味噌汁大根の煮物、香の物とシンプル

お味は‥お、美味しい!!姉と顔を見合わせてちょっとバカにしてて
ごめんなさいとひたすら感心‥しかもこのランチ800円とお手ごろ価格!

上に乗った卵は絶妙なとろっと加減で出汁が香りしらすと相性もバッチリ
大根はごま油で炒めてからさっと煮てシャキッと感を残す歯ごたえの良さ
味噌汁の具材の湯葉も今まで食べたことのない食感

この後入店したご近所だというおば様方の情報によると作っている奥様は
京都出身‥なるほど上品ですっきりしながらしっかり出汁が香る納得です

それにしてもここにいると誰もが知り合い感覚になってしまい親しく話を
してしまう‥そんな和めるカフェ「伊砂」偶然の出会いに感謝です

DSC_4263.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊

4 Comments

sara2sara22 says...""
おはようございます。
シックでステキなネイルですね。実際につけると引き立ちますね。

ランチもお手頃でおいしそうですね。
行ってみたかったカフェがお休みで、返って新しい発見ができて良かったですね。
春の鎌倉、楽しまれたことでしょう。
2017.03.23 10:48 | URL | #- [edit]
flower・aroma says...""
こんにちは〜

素敵なカフェですね(^^)
落ち着いた雰囲気で近くなら
行ってみたいくらいです。
出汁が効いたお料理が出るのは
本格的ですね。
お腹が空いてきましたよ。
(コメントしてるのはお昼前です)笑

2017.03.23 11:45 | URL | #- [edit]
happynitcho says..."sara2sara22さんへ"
ツウィードネイルのチップ、もしかしたら来年まで出番がないかもと
思っていたけどやっとつけることができました。嬉しい!

鎌倉すごい人出でした。天気良かったしね。

そして思わぬカフェを見つけて得した気分でした、渋ってた姉も最後は
ニコニコで満足してくれました。楽しい1日でした!
2017.03.23 21:50 | URL | #- [edit]
happynitcho says..."flower・aromaさんへ"
なんだかおばあちゃんの家を訪ねたような不思議な気分でした。
とてもまったりした時間でお料理も美味しくていい気分でした。

私もいつもflower・aromaさんのカフェ情報を見ている時に
お腹を鳴らしてますよ(笑)で、行きたくてすぐ検索してます(^-^)
2017.03.23 21:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。