ハンドワークジョイ✨

MENU
手作り雑貨

お雛様のぼんぼり完成!

お雛様のぼんぼりが完成しました〜(o‘∀‘o)*:◦♪

DSC_3939.jpg

しっかり乾燥した粘土は乾くと石膏のよう‥適度に重量があり
硬いので油皿のガタガタした縁をヤスリで整えるのも簡単✌️

表面もサンディングして艶やかに仕上げたらアクリルで黒く着色

DSC_3964.jpg

塗り残しがないように塗ったらバーニッシュで仕上げてツヤツヤに

DSC_3967.jpg ぼんぼり

紙類の在庫にぼんぼりにちょうどいい和紙を発掘 o(^▽^)o
メモ帳で型紙を作り和紙に写して切り取っていきます

DSC_3985_20170302225220c66.jpg DSC_3991.jpg

巻いてみて長さの微調整をしたらボンドで貼っていきます
和紙を巻いた時点で早くも油皿をもっと細く作ればよかったと後悔💦

油皿が広がっていると和紙が縦にシュッと立ち上がらずに横に
広がってしまう‥今回はギリギリセーフのところでした😅

DSC_3993.jpg DSC_3997_201703022254223c4.jpg

最後に紐を巻いて完成❗️手持ちに細い金の紐がなかったのが残念⤵︎
少し大きく出来上がってしまったのでうさぎ雛の方にピッタリ

お道具が少しずつ増えていくのもまた楽しい!

DSC_3931.jpg

ひな祭りギリギリの完成だけど4日になったら急いで仕舞わなくちゃ!
なんてことも今更ないのでもう暫く飾っておこうと思います(*^_^*)

DSC_3935.jpg


にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊

4 Comments

flower・aroma says...""
こんにちは〜

素晴らしいですね!
塗料の知識が豊富なんですね。
バーニッシュ?
パンの事かと思いましたよ。
あ、デニッシュか(笑)

ボケてしまいました( ̄▽ ̄)

それにしても、全部手作りだなんて
素敵過ぎます♪
2017.03.04 02:28 | URL | #- [edit]
happynitcho says...""
ありがとうございます!失敗多々ありの手探りですが‥

バーニッシュって保護とツヤを出す為の仕上げ剤、いわゆる「ニス」の事です。
ペイントは趣味でトールペイントをステンシルは卒業資格を取りました。

最近は100均でもアクリルペイントもあるし便利ですよね。
粘土も種類が豊富で出来上がりの質感が違うので色々試したくなります。
2017.03.04 11:19 | URL | #- [edit]
sara2sara22 says...""
happynitchoさん、こんにちは。

ステキな雪洞が出来上がりましたね。
ご自分で作られた可愛らしい作品が次々に増えていくのは嬉しいですよね。
見ているだけでも楽しいです。
2017.03.04 11:50 | URL | #- [edit]
happynitcho says..."sara2sara22さんへ"
ありがとうございます。

一気に作れなくて少しずつですが毎年何か一つ
加わえていくのもいいかな‥なんて思っています。
2017.03.04 22:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。