ハンドワークジョイ✨

MENU
手作り雑貨

造形ねんどでぼんぼり作り

このぼんぼりは白檀を仕込んだ豆雛様用に手作りした年季物
愛着があって毎年飾ってきたけれどかれこれ20年以上になる
(過去ログ→

まだ100均など一般的でない時代‥材料や手作りに関する知識や技術
もないまま試行錯誤して手作りした20代の頃の私‥懐かしい〜

年数が経って色も随分褪せてよく見るとフェルトの土台は収納が
悪かったせいか微妙に傾いている💦



もしかして今ならもう少しクォリティーの高いものを作れるかも‥
と思い改善したい点を考慮しつつまずは材料探しから

以前作ったものは軽くて倒れやすいので少し重くなる物がいいと
天然石の微粉末が入っているという造形ねんどなるものを購入!

まずは土台作り‥こねこねして丸を二段重ねて出来た物は‥
なんだか鏡餅を潰したみたい😅

DSC_3990_20170302104528258.jpg DSC_4013.jpg

今回は先端に油皿も作ってみる‥軸には竹串を利用 
円錐状に作った油皿にボンドを塗った竹串を刺して固定

軸を固定したら持ちやすくなったので窪ませて皿状に成型

DSC_4000.jpg DSC_3940_20170302104626b41.jpg

軸をボンドで土台に固定したらベースの完成❗️
次の作業に移るまでしっかり乾燥させます‥続きは乾燥後に(*^_^*)

DSC_4016.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊

2 Comments

sara2sara22 says...""
happynitchoさん、こんにちは。
ポプリのお教室に通ったり、ご自分で色々と工夫されて豆雛さまも作られたのですね。雪洞も今回は造形粘土を使って作られるのですね。

ずっと前に紙粘土を習っていたことを懐かしく思い出します。
粘土も色々と新しい製品が出て来ているのですね。

happynitchoさんは、色々なことに興味を持って作られているのですごいなあと思います。
次はどんなものを作られるのかなと毎日楽しみにブログにお邪魔させていただいています。
2017.03.03 16:22 | URL | #- [edit]
happynitcho says..."sara2sara22さんへ"
いつもコメントありがとうございます。

こんなものがあったらいいなーと思うととりあえず
作れるかな?って考えちゃいます。
これ!って工芸が絞れずあれこれしたい浮気性です。

紙粘土を習ってらしたんですね‥
粘土も色々素材感が違って面白いですよね(^-^)


2017.03.03 20:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。