ハンドワークジョイ✨

MENU
手作り雑貨

お雛様用の手毬完成!

お雛様にピッタリな木目込み手毬完成しました❗️
渋好みの私ですが今回の手毬は可愛く華やかに仕上がりました

手毬

この手毬を引き立てる組紐は何色がいいかな?朱?黒?金?と色々
合わせてみたけどピンとこない‥違う色はと探すと‥

これはどう?小豆色、金と一緒に合わせると中々引き立つ!

DSC_3973_201702091151007c1.jpg

ちょっと太いけど無理矢理2本入れてしっかりボンドで固定❗️

DSC_3975_20170209114252c48.jpg DSC_3976.jpg

ここでトップに飾る花結びを一工夫‥金の紐でしっかりくくって
垂れた先端を玉結びしたら先をほぐしていきます

DSC_3982_201702091142559e0.jpg DSC_3985_2017020911431195d.jpg

クセを伸ばす為に水を付けて櫛で梳かしアイロンをかける‥
これを繰り返すと房飾りのように華やかに!

出来上がった花飾りをしっかりボンドで付けていきます

DSC_3990_20170209115102c76.jpg DSC_3991_201702091151042bd.jpg

エッチング部分を花の面にしたキャンドルホルダーにピンク系の
キャンドルを入れてフェイクの桃と一緒に飾りました

お雛様の飾りを見ていると春気分が一気に上がりますね(*^_^*)

DSC_4005_201702092033114d8.jpg

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

7 Comments

flower・aroma says...""
すごく可愛い〜💕
まりだけでも素敵だけどリボンを付けると
もっとステキ!
黒いお盆にのせるとさらにいいですね。
2017.02.09 21:33 | URL | #- [edit]
sara2sara22 says...""
こんにちは。
とても可愛らしい、しかも、上品な感じの手毬ですね。
組みひもの小豆色と金色がすごくマッチしていますね。
紐の色が変わるだけで、きっと印象が変わるのでしょうね。
とてもステキです。
2017.02.10 11:58 | URL | #- [edit]
happynitcho says..."flower・aromaさんへ"
ありがとうございます。
木目込み手毬も検索すると色々な方法の仕上げがありますが
私はいつも溝に組紐入れてしまいます。
着物に帯みたいにキリッと引き締まる感じが好みです。

和風小物に黒いお盆はベストマッチですよね(^-^)
2017.02.10 18:33 | URL | #- [edit]
happynitcho says..."sara2sara22さんへ"
今日も見てくださってありがとうございます。

そうなんです、組紐の色合わせで印象が随分変わります。
なるべく買わずに手持ちのもので仕上げたいのでちょっと
太い組紐を無理矢理入れちゃいました💦

でも、仕上がりはお雛様らしくなったかな‥と思います。
2017.02.10 18:40 | URL | #- [edit]
店長ママ says...""
生地の組み合わせも素敵だけど
組紐を付けたら手毬が引き締まってメチャメチャ良い~(≧▽≦)
節分も終わったし春が待ち遠しいですね
あっ、バレンタインがまだだけど…
2017.02.11 20:03 | URL | #- [edit]
happynitcho says..."店長ママさんへ"
嬉しいコメントありがとうございます!

お雛様と春を意識して仕上げました。
組紐の色でイメージが随分変わるので手持ちに
合う色があって良かったです。
2017.02.12 11:06 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.02.13 23:05 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。