ハンドワークジョイ✨

MENU
料理

休日は切ってチンして冷凍ストック!

休日は野菜を切って切って切りまくる‥玉葱と二色のピーマン
大量に切ったらチンして半調理状態に‥

DSC_2894 のコピー

粗熱を取ったらジップロックに入れて平たくして冷凍‥

DSC_2910 のコピー

他にもベーコンや油揚げなど素材のままも切りまくって冷凍
固まったらパラパラにほぐして保存します❗️

DSC_2901 のコピー

1日に何食も作るから冷凍庫にはお弁当にランチに夕食に
便利な素材や半調理品をどっさりストック❗️

こんな風にすれば野菜とベーコンはピザトーストにしたり
ピラフにしたりカップスープに入れたりと忙しい時に大活躍

ストックも充分作ったのでこれで来週も乗りきるぞーヽ(´∀`)ノ

DSC_2968 のコピー

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

4 Comments

tugumi365 says...""
初めまして!野菜の冷凍保存とても参考になりました。油揚げは私もやっています。こうして素材と時間を無駄なく家事をしているのですね。他の家の冷凍庫を覗く機会がなく とても勉強になりました。
2016.06.19 10:34 | URL | #- [edit]
happynitcho says..."tugumi365さんへ"
初めまして!
tugumi365さんのパッチワーク作品とても素敵ですね(^-^)

記事が参考になると言って頂いてとても嬉しいです。

この他にも小松菜が安い時は2〜3束買ってチンして冷凍したり、
焼きそばを作る時は二倍の野菜を炒めて冷凍しています。

我が家は生活時間がバラバラで時間差で料理をしなくてはいけない事情があり、少しでも時短したい気持ちからこんな工夫になりました。
2016.06.19 14:12 | URL | #- [edit]
flower・aroma says...""
こんばんは!

私も時々野菜をカットしておくことが
ありますが、ここまでたくさんやった事はないです。

これだけやっておくと楽ですよね。
是非マネさせてくださいね(^^)
2016.06.19 19:38 | URL | #- [edit]
happynitcho says..."flower・aroma さんへ"
こんばんは〜

きっと主婦の皆さんはこんな工夫はされてますよね。
こうしておくと本当楽なんです!
雑貨とか作る時間を少しでも作りたくって‥

他にも調理するものでアレンジ出来そうなもはいつも
多めに作って調理リメイクしています(^-^)
2016.06.19 20:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。