ハンドワークジョイ✨

MENU
手作り雑貨

手作りの豆雛さま

鎌倉にある素敵なアンティークショップで習う「ポプリのお教室」
これが私の主婦になってからのお稽古デビューでした

まだポプリが一般的ではない頃ポプリの調合をして簡単な雑貨を
作って最後は先生が焼いてくださったハーブ入りのパンやケーキ
を頂きながらの歓談‥という優雅な世界

今では一般的になったこんなお教室風景もOLだった私からすれば
それはもう別世界✨すっかりお稽古の虜になりました

その教室で作った作品 胴体部分に白檀を入れた豆雛
顔の部分はコサージュの花芯に使用するヘップを利用しています

だからすごく小さいんです お正月前にアップしたセリアで買った
和風のトレイにピッタリです✌️
 
DSC_2861 のコピー

実は教室ではもっと簡単に仕上げた豆雛‥家に帰ってからもっと
バージョンアップしたくてちまちま作業した若かりし頃の私‥

雪洞は黒いマッチを見てこれは!と思い半紙を丸めて和菓子の
リボンを巻いて台はフェルトで作りました

DSC_2843.jpg DSC_2845.jpg

何しろ100円ショップなんて便利なものはない時代‥
利用出来そうなものをアイデアでカバー
(今の人には信じられないよね😅)

女雛の扇は画用紙と刺繍糸‥冠はびっくりの<ビニールタイ>
そうパンなどのビニールを留めるクリクリ

DSC_2847.jpg

男雛の笏は和菓子の箱と刺繍糸‥冠はあまり布をボンド
で固めて作りました

なんとも経験不足で稚拙な作りだけど手作り熱をかけて
作った思いが忘れられない‥

すっかり着物の色も褪せたけど今だに愛おしくって
毎年飾っています🎎

DSC_2867.jpg

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。