ハンドワークジョイ✨

MENU
手作り雑貨

終わってしまったマイブーム

過去にはいろいろなマイブームがありました😔
特に夏になると思い出すハンドメイド‥ヘンプのミサンガ

数年前にブームになった時は例に漏れず随分作りました
人と違うも物が欲しくてビーズを入れたり留め具を綺麗な
ボタンにしたり‥

ついでに糸が絡まぬようにジャムの瓶にこんな風に糸を収納
する工夫をしたりしていたけれど‥

悲しいかなマイブームが終りを告げ少しずつ処分する事に‥
写真が残ってたのでせめてここで披露させてね(´・_・`)

ヘンプ表紙 のコピー 3

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

手作り雑貨

王子様のベビードレス

タンスの整理をしている時の事‥忘れてしまった綺麗な小箱
「この箱なんだっけ?」と中を開けるとなんとも懐かしい‥

妊娠中縫製のプロであった母に聞いてつわりを堪えながら
一生懸命手作りした長男の「お宮参り用のベビードレス」

なんのサンプルもなく私が書いたデザイン画を元に母が知恵を
絞ってくれたイージーな作り

壊れたパールのネックレスとリボンで装飾を施し‥



暑くなる季節で男の子だとわかっていたので刺繍の
綿レース生地とフリルレース一杯のパンツスタイルに!

甘ったれで片時も私から離れなかった息子はこの6月で24歳‥
「生まれてくるのは王子様.゚+.(・∀・)゚+.」と思っていた当時の私

「一体いつまで家にいる気?早く自立しなさいよ!それより
少しは部屋を片付けなさいって❗️」なんて言っている24年後
想像もしてなかったなぁ〜Σ(゚д゚|||)=3=3

DSC_3472.jpg

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

100均雑貨

セリアのセットで嬉しい超プチココット皿

今日セリアでずっとずっと待ってた嬉しい物発見❗️
もうずいぶん前ナチュラルキッチンでプチココット皿を見た時

これケチャップやソースを入れるのにぴったり!可愛い💓
でも一つ100円ってなんだかなぁ〜‥二つにならないかなぁ〜
とすっかりおケチ根性が出て買いとどまってしました

でも行くたびに気になる‥そして今日セリアでついに\(^o^)/

二つ重なってテープ止めってことは‥一応店員さんに確認
やっぱり二個セットo(≧ω≦)o 流石はセリア!やるね〜❗️



待った甲斐があった!6個欲しいから3セット購入!
でもよく考えるとたった300円で買いとどまってたって訳だ‥

もっと無駄な買い物もするのに財布の紐が緩むポイントと
タイミングってあるよね😔

DSC_3437.jpg

こちらは追加買い‥朝食のカフェオレに欠かせないマグカップ
割っては買い、口が欠けては買い‥100円って助かる✨

DSC_3443.jpg

こんな風にね朝食のウィンナーの隣にケチャップ添えたり
和食だったらお新香入れたり‥あぁ100円の幸せ(*^_^*)

この二個セットプチココット皿、違う形もありましたよ✌️

DSC_3446.jpg

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

ファション

夏色キラキラグリッターネイル

このところ少し涼しいので久しぶりにららぽーとに行って
みたらどこの店舗のメイク用品売り場でも目立つこの看板‥

ネイルの目立つ季節ですものね〜気になる〜❗️
小さめのサイズや¥360という手頃なお値段も嬉しい

もしやシールなどでデコらなくてもこれ一本で決まる?
期待を込めて試しにブルー系を一本買てみました(*^_^*)

06TVCMEFBE8AEFBE9FEFBE88EFBE99 のコピー DSC_3388 のコピー

おばちゃんが買ちゃってごめんね〜って感じですが‥

グリッターは落ちにくいので先日キャンドゥで買った
「塗って剥がせるベースコート」も使ってみます

DSC_3397 のコピー

ベースが乾いてから塗っていくと‥
うーん、しょぼい⤵︎😩ドットが均等になりません=3=3

仕方ない‥刷毛で瓶の淵にドットを引き上げて‥

DSC_3402_20160727145024a73.jpg DSC_3407.jpg

ヒョイと取って爪にポチッと乗せる‥なんか意味なーい!!

これだったら手持ちのネイルに別売りのグリッターを
買って付けた方がいいかもしれない‥

DSC_3409_20160727145038413.jpg  DSC_3411.jpg

なんて疑問を抱きつつもキラキラネイル完成❗️
妙な手間がかかるけど一度塗りで決まるのはいいよね😔

でもやっぱりおばちゃんには少しポップかな?
ちなみにベースはとっても便利o(^▽^)o

塗った後は剥がれることなく定着!
オフしたい時は爪で簡単に剥がせる優れものでした✌️

DSC_3425 のコピー

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

手作り雑貨

ラッピングの工夫

出来上がったポーチを汚さぬうちにラッピングしてしまおうと
思ったけれど今家にある手頃サイズの袋はこんな茶袋のみ⤵︎

いやいやちょいと一工夫‥シンプルなのが救いかも

手持ちのハンコを取り出して紫のレース柄をペタン❗️‥



あー💦し、しまったー((((;´・ω・`))) 押されたてない部分が😩
落ち着け、もう一色をかぶせて盛り上がってる部分も慎重に‥

よし!目立たなくなったぞーヽ( ̄д ̄;)ノ=3

DSC_3395.jpg DSC_3398.jpg

残りの部分はレースのモチーフを一つ切ってボンドでペタン!
オホホ‥誤魔化しじゃないわよ、計画通りよー😅

DSC_3402.jpg

さぁ残り布と出来上がったがま口ポーチを詰めて‥

いい部分で折り返し一つ穴パンチで穴を開けます
(後ろの折り返しの多い部分はハサミでカットしておきます)

DSC_3400.jpg DSC_3409.jpg

仕上げはお菓子か何かに結んであったピンクのリボンと赤紫の
ラフィア‥渋い色合いが気に入って取って置いた物🎀

両方長さがないけれどこれには丁度いい!リボンはリボン結び
ラフィアは固結びしたら細く裂いて華やかにしました

茶袋がちょっぴり可愛く変身‥これでいつでも渡せます(*^_^*)

DSC_3420.jpg

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

手作り雑貨

オーダーのがま口ポーチ出来ました!

姉からのオーダー「小さめがま口ポーチ」完成しました❗️
まずまずの出来栄えではないでしょうか‥(ノω`*)ノ‥テヘッ⭐︎

DSC_3372_201607241948022f0.jpg

表地だけ薄かったので接着芯を貼って仕上げました

縫製を習ったことがないので技術が伴いませんが💦
本日はなんとかノーミスでそこそこ綺麗に縫えました

DSC_3356.jpg

口金を付けて‥パチンと開けると中はシンプルなチェック柄
紫の柄違いが憎い!トーンもピッタリ(^-^)

確かにこの大きさなら何もアクセントがなくてもスッキリして
飽きることなく使えそうです‥

喜んで使ってもらえるかな〜(ノ´▽`*)b☆

DSC_3378.jpg

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

手作り雑貨

がま口ポーチの試作と姉が作ったマカロンケース

姉からのオーダーはミラー、鍵、口紅が入る小さめのポーチ
12㎝四方2㎝マチ付きのストンとした形を希望‥

もう失敗しないように口金に付いてきた型紙を変更し直して
取り合えず手持ちの生地で試作‥

ラインで反応を確認したらOKだったのでこれに決定❗️

DSC_3336_20160722111304f0d.jpg

ビーズアクセやカルトナージュなどの手作りも好きな姉だが
洋裁にはあまり興味がないらしく時々縫い物の依頼を受ける

姉が一時期はまって作ってくれたマカロンケースがある
このいい仕事ぶり‥私よりずっと器用で丁寧なのだ‥

不思議だよね‥好きだけどいつもあがいている‥下手の横好き
いや、いつか好きこそ物の上手なれ‥といきたいものだ

DSC_3321_20160722111438188.jpg

生地の合わせ方も素敵なので今でも大切に持っている(*^_^*)

DSC_3319.jpg DSC_3320.jpg

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

手作り雑貨

姉からのオーダー

先日姉の家に行った時お茶を頂きながらのおしゃべり中‥
「この前ブログにアップしていたがま口ポーチいいね!」
と褒めてくれた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

嬉しくてつい調子に乗って「良かったら作るよヽ(≧∀≦)ノ」
と言うと早速持ってきた生地は‥

バスケットの幅にきちんと折りたたまれて色別に整列して
まるでキルトのショップの様‥きっちりした姉らしい😔

そして姉好みの色や柄が揃って見ているだけでウキウキする



あれも素敵これもと一緒に悩んでやっぱりこれでと渡された
チェックの生地が小さい‥これ怖い失敗できない‥

何しろ「私失敗しますから」‥とドクターXの逆パクリ💦
「じゃ失敗した時はこっちで」とバラ柄の生地もお預かり

しかし制作の失敗どころか私は預かったレースのイニシャル
モチーフを紛失するという大失態をしでかした😱

落ち込みひたすら謝る私に「気にしないでいいよー」と笑って
許して頂いたのでもう忘れて前に進むしかない❗️

ダイソーで目に付いたかわいいレース‥他のショップでは中々
この長さはないから助かるんだよね〜

「代わりのモチーフ探したけどないのでレースいかが?」との
提案に「いや、いらない何もなしで大人っぽくお願いします」

なるほど!どんな風に仕上がるでしょうか?‥頑張るぞー✌️

DSC_3316.jpg

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

100均雑貨

気になるセリアの整理グッズ

セリアに行くととっても気になっていたこの商品‥
整理グッズって見ただけですっきりしそうでつい買ってしまう

随分整理かごを買ったけど網状のものは割れるし拭きにくい
ので最近はトレイ状の物を買うようにしてる

そしてデッドスペースができないようにすっきりフラットな物



この商品はもう一捻りある‥大きい方は1つ小さい方には2つ
仕切板が付いてスタッキングも出来る❗️

ただし下に仕切板を入れてしまうとるとスタッキング出来ない
ところが残念‥重ねても引き出しに入る薄さなのも便利✌️

DSC_3282.jpg DSC_3285.jpg

これで整理したいところはここ‥あー所帯じみた引き出し😅

工夫はしてみたけど随分昔の収納グッズで使いにくい上に
引き出すたびに菜箸やおたまが上下に泳ぐ💦

DSC_3289.jpg

本当はきちんと測って計算して買えばいいんだろうけど
相変わらずざっくり買ったので取りあえず入れてみた‥

上よりは綺麗に見えるし出しやすくなった(((o(*゚▽゚*)o)))
でも少しは調理器具にもこだわるかな〜と反省‥
(画像にすると客観視できるよね😔)

DSC_3305.jpg

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村


インテリア

時が経てばキッチンだって変わるわよ‥

我が家のなんの面白みもないキッチン‥

可愛く飾っているブロガーさんのキッチンを見るたびに
「若いんだろうなぁ〜」と思ってしまう(・ω・`彡 )з



新築した家のキッチンはこんな風にって思い描いていた‥
スパイスラックにパスタストッカーが並ぶ素敵なキッチン💓

実際一番にシルバーのスパイスラックを購入して並べたり‥

この棚はちょうどサイズの合う棚が見つからなかったので
100円ショップを駆使して手作り
(当時はパソコン持ってなくてネット通販など出来なかった)

この棚にコンソメやら中華スープの素を小瓶に入れて並べたり
タイルの壁には可愛いハンガーで調理器具を下げたりしてた

DSC_3321.jpg

キッチンが可愛く彩られるたびにとても嬉しかったけど‥

若い頃の馬力で片付けられなくなった今油飛びするキッチンに
多数の物があると掃除がしにくい💦油断するとベタベタ(*゚Q゚*)

えーい!もう断捨離だーってすっかり撤去して清潔第一❗️
完全実用主義?に徹した結果こんなになりました⤵︎

唯一このキッチンスケールは定位置‥常に綺麗にして眺める
実用的でありながらなんて素敵なフォルム‥ちょっと癒される

こんな風に若い時とはちょっと飾り方が違ってきても好きな
ものは結局変わらないんだなー(´∀`*)

DSC_3292.jpg

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。