ハンドワークジョイ✨

MENU
手作り雑貨

手軽に作れる木目込み手毬

チクチク縫うのが苦手な人でもこの木目込み手毬なら簡単に
和風の小物が作れちゃいます

布も少しですむので他の小物を作った余り布で充分です⭕️

  DSC_2436.jpg

元はこんな発泡スチロールの球体‥この溝に少し切り込みを
入れて布を押し込んでいくだけで手毬が完成します

これを見ると我が家の息子が「おっ卵割」って言います😅

  familiamia_kza-hp-153 のコピー
        
       こちらは裏面です 

色合わせを楽しみながら溝とトップを組紐で飾ります 

組紐は中にワイヤーが入っているものもありこんな花形も
自在に作れて便利です✌️お正月にぴったりでしょ😄

  DSC_2440.jpg

    皆様へ‥今日は大晦日‥

今年の私にとってのニュースはこのブログを始めた事

ブログなんてアナログの私にとってはハードルの高い作業‥

足踏みしていると「私でもできるんだから大丈夫!」と姉に
強力に背中を押され思い切って初めてみる事に‥

初めは失敗の連続でしたが少しずつ閲覧数も増え‥
こんな拙いブログを見に来て下る方に感謝しています

また拍手やランキングの応援をしてくださって本当に
ありがとうございましたm(._.)m

とても励みになりやる気がおきました

また来年もコツコツ続けていこうと思っています
どんな方が見に来てくださるのかな?‥とても楽しみです

それでは皆様よいお年をお迎え下さい❗️


今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

手作り雑貨

ちりめん猿っこ

お正月が近づくと和風の小物が好きになります

なぜかやさしい気持ちにさせてくれるちりめんや和柄‥
そんなちりめんを使ってこんなものを作ってみました

「猿っこ」って言われるお人形‥結婚当初に習ったことが
あり古い記憶を辿りながらオリジナルな所も加えて‥

一般的には赤の布地で作るようですが腹掛を目立たせたかっ
たのでボディーはあえて白地のちりめんで‥ 

  DSC_2492.jpg

最近ちりめんはダイソーなどでも売ってるので絹にこだわら
なければ手軽に手に入ります

でも目立つところはやっぱり着物地のような布が素敵✨
布の色合わせを考えるのも楽しい 上より少し小さめに

  DSC_2488.jpg

     並べると兄弟?姉妹?って感じ

  DSC_2498.jpg

今年「ナチュラルキッチン」で買った松のピックと手持ちの
イミテーション松を合わせた花器と一緒に飾りました

  DSC_2513.jpg

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

100均雑貨

ダイソーのスポンジは大掃除に大活躍

裏にハードな面があるこんなオーソッドックスなスポンジ

昔からあるキッチンの定番ですがダイソーなら10個入りな
んていうのもあり断然お得❗️

我が家ではこれをキッチンで使ったことはありません
これは年末の大掃除用‥凄く役立つ強い味方なんです

 

以前はどこも溶剤と雑巾で拭いていましたがとても大変で
ヘトヘトでした‥でもこのスポンジだと水だけでスッキリ
簡単に落ちるんです(≧∇≦)

こんなお恥ずかしくサボった窓レールも‥

  DSC_1873 のコピー

始めに窓を全体的にスポンジで洗うように拭きます
レールは多めの水を付けて一拭きすればほら‥✨

  DSC_1875 のコピー

汚れがひどいところは硬い面でゴシゴシして柔らかい方で
水分を吸着させます

スポンジが汚れたら片手でバケツの中でモミモミすれば汚れ
が取れるので雑巾より洗うのが簡単 

仕上げを雑巾で乾拭きすればピッカピカです✨

  DSC_1878 のコピー

このスポンジはこんな所にも大活躍なんです

白いテラコッタタイルの玄関‥当然こうなりますよね😅

  DSC_2443 のコピー

今までデッキブラシや研磨剤など色々試しましたがブラシは
いくら力を入れても汚れが落ちないし研磨剤はその研磨剤
自体を拭きとるのが大変💦

このスポンジだと硬い面でゴシゴシして拭きとれば‥ 

  DSC_2469.jpg

     こんな綺麗な仕上がりに✨

一回掃除するとスポンジはお役御免となってしまいますが
こんないっぱい入っているダイソースポンジなら気安く使
えるってものですよね✌️

  DSC_2483.jpg

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

100均雑貨

棚の整理はプラかごが便利だよね

どの100円ショップにも最近は必ずあるこんな取っ手付きの
かごは棚の整理にはもってこいですよね



ちょっと手が届きにくい上棚もこの取っ手のおかげですっと
簡単に手に取れます

それにあの調理のお助け調味料達と横幅がぴったりで整列さ
せられるので本当に気持ち良い

全部白のスケルトンにしてスッキリ整理しました

DSC_2250.jpg

今まではかごはやっぱり籐籠が可愛いから‥と思ってお茶碗
などは籐籠に収納していたのですがどうしても少しずつ割れ
たり溝に埃がたまったりするので困っていました

思い切って籐籠からプラかごに変更‥清潔第一ですね❗️

これで拭くのも楽になりサクサク棚の大掃除は終了です

DSC_2254.jpg

そして先月末に冷蔵庫を買い替えました\(^o^)/

約9年ほど使用した冷蔵庫‥結構気に入っていたのですが
主人の耳は異変を逃しませんでした

何日も前から変な音がすると言い始め‥(私には???)

前回も同じ予告の後本当に約1ヶ月ほどで壊れてしまったの
でその言葉は信頼できる❗️

年末に壊れる前に買い換えようと早速選んだのは三菱の
冷蔵庫‥お肉を冷凍してもサックと切れるって本当?
こんなにカチカチなのに‥って思ったら本当に切れました

ニクイねー三菱❗️冷蔵庫が新しくなったのが嬉しいだけ
じゃなく冷蔵庫の大掃除もしなくて良いっておまけ付き❗️

手間が省けてラッキー😁


さよなら古い冷蔵庫  いらしゃい新しい冷蔵庫✨
DSC_1902 のコピー DSC_2462.jpg

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

プチプラ雑貨

スワロフスキーが付いた干支の置物

皆さんは干支の置物って買いますか?私はある年以来なんと
なく毎年買ってしまいます

巳年の時に気に入った物がなくて探してやっと見つけた
このシリーズはなかなかいいんですよ

磁器の白にスワロフスキーが付いてデザインも毎年スッキリ
しているので洋風のリビングにも馴染みやすいんです

気に入っていて今年もこれにしました

  

よく売っている陶器の和風の置物はちょっと力を加えると
もろっと壊れそうで怖い‥

うっかりやの私はすぐ割ちゃいそうで‥😓

横浜でこれを見つけた時はこれだ❗️って飛びつきました
小さくて飾りやすいしお顔も可愛い値段も500円前後で⭕️

「置地廣場」というショップで購入しました
キラッとスワロフスキーも魅力的「開運干支」らしいですよ

   DSC_2422.jpg

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

インテリア

お正月の準備

クリスマスも終わり今日は急いでお片しです

プチプチのお布団に包まって来年までおやすみなさい

 

アプローチも撤収作業開始❗️イルミネーションも綺麗に
拭いて箱に詰めてしまいます

 DSC_2406.jpg

そしてお正月準備‥期間が短いから急いで急いで💦



  まずは壁の絵をお正月用に交換です

これは去年次男に誘われて「葛飾北斎展」に行った時に
買ったポストカード

葛飾北斎って富嶽三十六景しか知らなかったんですがこん
な繊細な絵も描いてたのか‥と感激して記念に買った物

なんとも微妙な色合いが美しくてこんな下手くそな
写真ではお伝えしにくいです
  
 DSC_2396.jpg

クリスマスと同じ額に入れましたが何故かこんな洋風な
額にもしっくりきます

これで壁はお正月バージョンに変身です
 
DSC_2401(1).jpg


今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

ビーズ・アクセサリー

雪のストラップとポーセラーツのお直し

今日はクリスマス‥ということはクリスマスバージョンの
ストラップも今日まで‥大変急いで替りを作らなくちゃ❗️

手持ちのビーズと壊れて捨てられずにいたキーホルダーに付
いていた雪モチーフで早速冬バージョンのストラップ作り

      
      こんな感じに仕上がりました❄️
      
    DSC_2325.jpg

  クリスマスバージョンから雪バージョンへ変更

  DSC_2330 のコピー DSC_2325 のコピー

そして先日ちょっと失敗しちゃったポーセラーツの作品‥

少し破れたラインを隠すようにストーンをレジンで接着

20151217172703ef8_20151225104504089.jpg DSC_2384 のコピー

すると‥なんかいい感じ?破れた位置にも救われました

かえって好みになってやったー❗️
転んでもただじゃ起きないってことで‥😁

   DSC_2384_201512251045024ce.jpg

     それでは皆さま良いクリスマスを🎄
    images-1.jpg


今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

その他

スターウォーズ観ずして年を越せるか!

私の好きな事‥何か作る事!でもそれと同じぐらい好きな
のは映画やドラマを見る事!

若い頃は良く映画館に通ったものですが主婦になってから
は子供のお付き合いのアニメを観に行く位でした

血は争えないもので勤め始めた長男は休みになると映画を
良く見に行っているようです

そんな長男に今年映画カードのお年玉を貰ったのです子供
の成長と共に洒落たお年玉に感無量でした

有効期限は1年‥3回ほど観られるカードはこの日の為に
大切にとっておきました

「スターウォーズ」これが一番観たかった❗️

l_ah_sw1.jpg

ハラハラドキドキとにかく文句なく楽しめました\(^o^)/


そして今日はクリスマスイブですが皆さんはパーティー?

我が家は主人も長男も本日は遅い勤務‥
もうクリスマスも何もあったもんじゃない( ノД`)

次男とケーキでクリスマス気分🍰ささやかですが‥

DSC_2340.jpg DSC_2343.jpg

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

ファション

久しぶりにしまむらでセーター買ちゃった!

もうどこでもバーゲン真っ最中なので今更しまむら?
て感じですが目に付いちゃったんですよね〜

しかも1000円前後ってやっぱりお財布の紐もゆるっと
なちゃいます 今回も1500円以内で選びました

これはグレーのベーシックなセーターの首周りにパールと
ビジューがついて着回しに良さそうなもの

   

見た目も華やかでパールとビジューのバランスも程よく⭕️

  DSC_2215.jpg

感心したのはここ裏に糸が出ていない❗️雑な作りの物だと
裏に糸が無尽に走っていて引っ掛けそうで怖いけどこれは
丁寧に処理してあります‥感心😒
  
  DSC_2221.jpg

もう一枚はボトルネックのチャコールグレーのセーター
今年はボトルネックが流行りのようで色々な店で見かけます

   DSC_2206.jpg

この裾のレースがお気に入り繊細で素敵ー
   
   DSC_2231.jpg

このボトルネックって首にピタッとくっ付かないで余裕が
ある分なんだか首がシュと細く見える気がして‥

なんだか古い映画に出てきそうなイメージで気分はすっかり
オードリー‥お笑いのじゃないですよヘップバーンの方ね😅

細く見えるかな?まあ自己満足ですね💦

   DSC_2186 のコピー

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

インテリア

お正月飾りは作る?買う?

もうすぐクリスマスですが今一つ気分が盛り上がりに欠ける
のは暖冬のせいでしょうか?

もう子供達も成長した我が家ではクリスマスパーティーなん
てものは遥か昔にやったなーって感じです😒

今月に入って色々なところで続々とお正月用品が並び始めて
今日あたりは売れ切れている商品もありました

出遅れてはまずい❗️気分を切り替えてお正月用品だ❗️

いつもはお正月飾りは100円ショップを駆使して手作りする
のですが今年は目に付いた物が680円という魅力的なお値段
だったので珍しく買ってみました

  DSC_2265 のコピー

このお値段だったら100円ショップで細々買って作るより
安いかも?でも初春のシールが嫌なので丁寧に取って松の
位置も変えました

これで好みになって中々華やかでいい感じ💕

  DSC_2268 のコピー

ちなみに一昨年作った正月リース100円ショップの
リース台に水引や細々付けて‥

  DSC_2277 のコピー

こちらは昨年作った物昨年はあっさりって気分だったので
でも我が家の玄関は日当たりが良すぎて色あせが酷い💦

少しの期間しか飾らないので今年からは買うのもありかな‥

  DSC_2271(1).jpg

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。