ハンドワークジョイ✨

MENU
ステンシル

ステンシルとスタンプで100均のコースターを素敵に!

お茶タイムを盛り上げるものって色々あるけどコースターは手軽に
雰囲気を変えられていいよね〜 

ついでならオリジナルがあったらいいでしょ?

このコースターは「ダイソー」の隅っこのほうでひっそーり隠れていた子
リネンがナチュラル💕えっ!しかも裏はかわいい水玉のリバーシブル

確かにこのままじゃ地味で売れなかったのも仕方ない‥

でも素材としては大変⭕️ 

簡単な濃い紫のバラのステンシルとスタンプをポン! 
水玉の方はシンプルにスタンプだけポン!

これでかわいくなったからお茶タイムの主役だよ✨

バラコースター



コースター

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

ビーズ・アクセサリー

ターコイズのアクセサリー

手作りの中でもビーズは手軽に始められて家事の合間に出来るところが好き

ビーズブームが始まった頃はモチーフビーズが大流行でハートやクルスなど
はまってずいぶん作ってたっけ‥

数年前流行に敏感でやっぱりビーズ大好きな姉に今年はチャン・ルー風ブレス
作んなきゃだめよと親切にも余ったターコイズを頂いた

作り方を教わっていくつか制作 メタル金具を使うのが一般的らしいが
お花ボタンでもいいのよ〜と言われてボタンで代用
(右は主人が主張先で見つけてくれた貝ボタン)

お気に入りだったのに今年は出番がなかったな〜


チャンルー風ブレス


そういえばターコイズが余ってた
もったいないのでネックレスとピアスを制作

ただ通しただけの簡単シンプルな作りです

今年はデニムの流行もありデニムシャッツなんかに合わせると
いい感じで大活躍でした💕

ターコイズアクセ

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

ステンシル

どんぐりのステンシル

このところ秋の気温ですがまだ8月ですよね?
これから残暑?なんだかもうすっかり秋の気分です

昨日辺りは冷たい飲み物よりも温かい飲み物が欲しくなりました
紅茶とクッキーでティータイムいいですね〜

<ダイソー>のティーポットにちょっとステンシルしてみました
     
          
          *ティーポット*

ポットカバー

      
           *ミトン*
            

ミトン

    ミトンにもお揃いのどんぐりをステンシルしました


今日は遊びに来てくれてありがとう💕
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

手作り雑貨

シャンプーラベルが出来るまで‥

ラベル用紙


    こちらの用紙を使用してラベルのプリントをします

    耐水と表示されている100均のラベルシールも試しました
    がやっぱり浸みてしまいます

    こちらの用紙でもお風呂で使用すると印刷部分が乱れるため
    「ダイソー」のラミネートフィルムでコーティングする事に


作業1


     ラミネートフィルムはいっぺんに貼ると気泡が
     入りやすいのでシールの方をあらかじめざっと
     一枚単位にカットします

作業2

     下のフィルムを剥がしながら気泡が入らないよう
     丁寧にヘラなどで密着させます
      (下のフィルムは使いません)

作業3

    フィルムが貼れたら四方を丁寧にカット

ラベル1



  これで表面が完璧にコートされ
  耐水から→防水仕様のラベル
  シールに変身!

ボトル3


             ボトルに貼って完成✨

仕様したのは「セリア」のシャンプーボトル
ノズルと上の部分が大きく開くので洗いやすくて気に入ってます

これで清潔かつおしゃれなバスルームになりました


今日は遊びに来てくれてありがとう💕
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

手作り雑貨

シャンプーラベル


先日シャンプーの詰め替えってお風呂でしちゃいけないって話題を耳にしました

なんでもお風呂は雑菌の宝庫だとかで継ぎ足しはもっとも NGで皮膚の弱い人は湿疹が出る恐れがあるって‥

たしかに主人が親切心から度々詰め替えてくれたのですが‥(私が詰め替える時は必ず洗う)

去年末ぐらいから私は頭皮湿疹に悩まされていました😂

対策としてボトルを2本用意して洗って乾かしてから使用する事にしました

ついでだから素敵なラベルを作って貼ちゃぉー💕

って安易に考えてたんですが‥アナログな私には結構大変で 
つまずくたびに長男にヘルプしてもらってなんとか出来上がりました〜

ラベル


今日は遊びに来てくれてありがとう💕
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村


リメイク

バッグのリメイク

私は縫い物が大好きだ
だが、きちんとした技術を習得した事もなく
知識も学校の家庭科レベルしかない😅

故に、型紙を使って「洋服を作る」なんて
大変なことは出来ない
(出来ても雑誌によく出ているイージーソーイングぐらい)

でも、ミシンをダーと踏む感じ‥たまらない

だからもっぱら小物を作ったり
リメイク中心になる

洋裁の技術を持った方にはお恥ずかしい作品だが
どうかお目こぼしを‥

    
 *キタムラのバッグをリメイク*

バッグ2
バッグ前
バッグ後ろ
バッグ後ろ
バッグ裏
バッグ中

以前「ステンシル」のお教室に通っていた時に
使用していた大きなキタムラのデニムバッグ

中にはボケット一つのシンプルさ
絵の具やスケッチブックを入れるのには
良かったけれど今や使い道がほとんどない

ちょうどデニムのデイリーバッグが欲しかった
ところだし‥じゃ、やりますか〜

せっかくだからこの「K」は活かしたい

まずは丁寧に解いて希望サイズに裁断、内ポケットを
バッグの後ろに配置し取っ手はそのまま利用して縫製

内側はポケットいっぱいで整理しやすく

ティシュ、ハンカチ、スマホ、長財布、鍵
スーパーのお買い物必須のエコバッグも
100均の薄いものが大きなポケットに内蔵

留め具もマジックテープとイージー
毎日のお買い物に大活躍です

そのバッグを見て
主人‥「大丈夫か、そんなことしてキタムラ
    に怒られるんじゃないか?」

姉‥「キタムラってそんなちっちゃいバッグも
   だしてるんだね‥」

😅す、すみません「キタムラ」さん (~_~;)



今日は遊びに来てくれてありがとう💕
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

100均雑貨

セリアのハロウィン雑貨

ハロウィン2

昨日、今日と涼しい日が続き「えっ、秋🍁?」って感じですが
まだまだ涼しい日は長くは続かないんでしょうね〜

でも涼しさに浮かれて久しぶりに「セリア」に‥

こまごま日用品を買ってフッと見ると
もうハロウィン雑貨が🎃

考えてみればもう8月も残り少ない
大変だーハロウィンの支度にとりかからねばー

100均も最近ではセンスのいいもが沢山でてきて
嬉しいかぎりです  で、こんなの買いました

さて、どんな風にアレンジにするかなと思案中‥



今日は遊びに来てくれてありがとう💕
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

カルトナージュ

なんちゃってカルトナージュでスマホカバー

スマホカバー
2.jpg

手作り好きのTちゃんが「 Suicaケース」を見て
「素敵! 教えてー」と習いに来たとき

「ねえ、この方法で「スマホカバー」なんて出来ない?」
なんてまた、ハードルの高いことをおしゃっる😅

せっかくだからオリジナルな感じがいいよなーって
また試作を繰り返し、こんなの出来ました

利用したのは「セリア」の合成皮革
裏地はランチョンマットの生地をカットして使用

デコはアクセサリーパーツ「イヤーカフ」の土台に
パールストーン等を付けてレジンで硬化

中央はリングパーツにネイルデコ資材のクラウンを
入れてレジンで硬化

それぞれをいい位置に配置してボンドで接着

ついでにストラップもお揃いで作りました

DSC_0081 のコピー

スマホカバー

はい、こんなんでいかが?と Tちゃんに見せると
「素敵💕」と好評

早速ピンク好きな彼女好みにキットを制作
裏は「スマホカバー」とお揃いにしました

上が彼女の作品です



今日は遊びに来てくれてありがとう💕
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

カルトナージュ

なんちゃってカルトナージュ

カルトナージュ

姉が「カルトナージュを始めたの!」と体験講座の作品を見せいてくれた
それがとても素敵で‥

前々からとても興味があったけど習いそびれていて‥
聞くと「カルトン」なる厚い紙に布地を貼るらしい

自分でカルトンを切るの?と質問すると
先生が全部キットにしてくれるという

う〜ん、たしかに「カルトン」を切るのは手強そうだ

でも自分の好みのサイズにしたいぞ!

じゃ、取りあえず厚紙で試作してみますか

ってことで出来上がった作品が上の小物入れ
結構お気に入りでデスク周りのメモなどを収納しています

DSC_3304.jpg

作り方がだいたい解ったので以前から欲しかった「Suicaケース」に挑戦!

市販の「Suicaケース」や手作りサイトを参考にするとだいたい
真ん中に窓が開いている 

なるほど「Suica」を取り出すときに必要なんですね

真ん中窓タイプを試作したら‥
作品自体はいいけどスイカを入れるとビジュアルが台無しに😅

試行錯誤の末こんな形になりました

「セリア」のタッセルでオシャレに飾りました



今日は遊びに来てくれてありがとう💕
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村



グルメ

コロッケバーガー

コロッケバーガー

葉山方面にドライブに連れてってくれた際にいつも寄ってもらうのが

「旭屋牛肉店」

ここの「皮パン」が凄く美味しいんです!

バーガーのバンズみたいな感じなんですが
モチフワでほんのり甘〜くて他にかわるものが見つかりません

これにコロッケを挟んでいただきます

私はダイエーの「牛肉コロッケ」が大好き
ザクザクのパン粉をいっぱい付けて揚げてあります

皮パンにこのコロッケを挟んで‥

歯ごたえ、ボリューム 我が家の男子達も大好きです💕

明太子

姉の家に遊びに行って美味しいものを頂き過ぎて体重がまずいことに‥

よし、今日から少し食事セーブだ!と誓ったのに

九州出身の友達Tちゃんから お里帰りのおみやげにって

「明太子」が届いた〜(嬉しい悲鳴)

ダメだー明太の誘惑には勝てない

どーなる夏バテ知らずのこの夏の体重(T ^ T)


今日は遊びに来てくれてありがとう💕
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。