ハンドワークジョイ✨

MENU
お出かけ

何年ぶりかのお花見

すっかり春の陽気になった昨日、珍しく主人が天気がいいから
県立公園に花見にでも行くかと言う‥せっかくのいい天気だものね!

平日の午後にもかかわらず園内はすごい賑わいで駐車場も入園待ち😱

子供が小さい頃は何度も来たことがある公園ですがお弁当を食べてた
後はキャッチボールやバトミントンなどをして、考えたら園内を見て
回ったことがありません‥

この日はゆっくりお花見をしながらアップダウンの多い園内を森林浴
桜は日当たりによって5部〜8部咲きって所でした



途中白くて可愛い花を見つけたけれど付いていた名札が「ネズミモチ」
なんで?お餅みたいでネズミが好きなのかな?なんて思っていましたが
帰ってから調べてみると‥

果実がネズミの糞に、葉がモチノキに似ている事から付いた名前らしい
です💦 えーこんな可愛い花をつけるのになんだか勿体無い

DSC_4405.jpg

桜の種類って沢山ありますが最後の広場で気になった「横浜緋桜」
またもや、なんで横浜?ってお花見に来ただけで疑問が一杯😅

1970年に横浜市港北区の桜愛好家、白井 勲さんが作り出した寒緋桜と
兼六園熊谷桜との交配品種だそうです‥こんな濃い桜色の花が咲きます

この日はたくさん歩いて気持ちの良いお花見でした(*^_^*)

DSC_4412.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊

お出かけ

鎌倉散策の後のティータイム

お腹も一杯になったし次の目的地の鶴岡八幡宮へ
でも、行く途中にある「スワニー」は素通り出来ない😔

生地や手芸雑貨、特に店内のセンスのいい生地を使ったバッグや
小物を見ていると幸せな気分になって手作り派には天国のよう

かわいー素敵〜を連発しながら店内を満喫.゚+.(・∀・)゚+.
そしてこのスワニーは店舗の内装、外装も凄く素敵なの❗️

ここは今は使われていない旧店舗脇‥新しいお店も素敵だけど
旧店舗のアイアンの柵とかステンドグラスとか、古びたレンガとか
なんとも言えないーそそるー‥今は倉庫なのかなぁ〜もったいなーい



あれこれ見ている途中に目に飛び込んだこの口金に飛びつきました
165mmの大きな口金が550円とお買い得!しかもこの黒の色合が渋い!

型紙も付いているようなのでがま口制作用にお買い上げ

DSC_4293.jpg

八幡宮をお参りして小町通りを散策して疲れたら‥
小町通りの外れにある「カフェエチカ」でティータイム

店内に入ると姉が「いい雰囲気、神田にある店みたい」と謎の発言
「神田?なんで神田?」と聞くと「わからないけど神田っぽい」

そういえば店内には多数の本が置いてありちょっと哲学や芸術に
ついて語りあうような大人の香りがするカフェなのだ
そんな意味での神田らしい(´∀`*)

スイーツははキャラメルチーズケーキと季節のケーキの二種類
もーこれも凄く美味しくて二人で絶賛!!
そしてコーヒーもちゃんとネルでドリップする本格派‥いい香り‥

美味しいものを食べて散策して鎌倉を堪能した1日でした(*^_^*)

DSC_4273.jpg DSC_4278.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊

お出かけ

鎌倉の和カフェでまったり

春の日差しに誘われて今日は久しぶりに鎌倉にお出かけo(^▽^)o

新しく買っていたツイードネイルのチップは中々出番がなくてそろそろ
季節外れになちゃう‥今日は最後のチャンス!さぁ、これで準備万端❗️



鎌倉の駅前で姉と待ち合わせてまずは「古民家カフェ」なるものに
行ってみたくて調べたら「ソラフネ」というカフェが評価が高い

気持ちの良い日差しを浴びておしゃべりしながら到着したけれど
まさかの定休日💦しまったーうっかり定休日を見るの忘れてた😓

仕方がないので駅前に戻る途中に気になる「和カフェ」の看板
「今日のランチはしらす丼だってどう?」「えー今更しらす丼?」と
渋る姉をなんだか雰囲気はよさそうだから入ってみない?と誘って入店

DSC_4268.jpg

中に入ると「わーほっこりー」凄くいい感じです!
火鉢の上にはシュンシュン湯気を立てる鉄瓶、炭を入れた竹かご
床の間の小さなお雛様‥窓から見えるお庭も風情があります

DSC_4258.jpg

さて肝心のお料理は‥ほどなく運ばれてきたのは京だし巻き卵が乗った
しらす丼をメインに湯葉が入った味噌汁大根の煮物、香の物とシンプル

お味は‥お、美味しい!!姉と顔を見合わせてちょっとバカにしてて
ごめんなさいとひたすら感心‥しかもこのランチ800円とお手ごろ価格!

上に乗った卵は絶妙なとろっと加減で出汁が香りしらすと相性もバッチリ
大根はごま油で炒めてからさっと煮てシャキッと感を残す歯ごたえの良さ
味噌汁の具材の湯葉も今まで食べたことのない食感

この後入店したご近所だというおば様方の情報によると作っている奥様は
京都出身‥なるほど上品ですっきりしながらしっかり出汁が香る納得です

それにしてもここにいると誰もが知り合い感覚になってしまい親しく話を
してしまう‥そんな和めるカフェ「伊砂」偶然の出会いに感謝です

DSC_4263.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊

お出かけ

春のお出かけ行くぞ東京!

春のお出かけ用にグレージュのショートブーツとスカートを新調して
仕上げのネイルチップと羽バッグでコーデ完了したら準備万端!

春の気温になった昨日、気合いを込めて向かった先は久々の東京❗️

姉が女子会で好評だったと押してくれた今回のランチは‥
「ホテルメトロポリタン丸の内」27Fの「TENQOO」ビュフェランチ

流石は27Fの高さ!広々とした店内から眺める景色も気持ち良い(*≧∪≦)

Cブロックイメージ昼低

お楽しみの前菜ビュッフェヽ(≧∀≦)ノあれもこれも美味しそうって
てんこ盛りに何度も取りに行ちゃう‥せっかくお洒落したのに
意地汚さ全開になちゃうのがビュフェの魔力😅

DSC_3942.jpg

メインはパスタかカレーを選択するシステム‥私はキノコのパスタ
ガーリックオイルで食欲も進みます

DSC_3945.jpg

姉はカレーをチョイス半分ずつシェアしました
お肉はホロホロで程よくスパイシー!

DSC_3948_20170304144125c1e.jpg

デザート‥チョコレートケーキにフランボアーズのアイス

DSC_3952_20170304144126a82.jpg

お茶を飲んでいるとカゴを持ったウェイターさんが何か配ってる‥
何とも可愛いあられ‥そういえば今日はひな祭りだったとニッコリ

コーヒー

お腹がいっぱいになったらちょっとお散歩‥東京出身とはいえ再開発
されてからは訪れたことのない街に姉と浦島太郎状態((((;゚Д゚)))))))

独身時代丸の内のOLだった姉の記憶を頼りに銀座まで街を散策
プランタンが閉鎖された銀座も色々変貌していて驚きの連続‥

この辺は二人にとっても思い出深い場所‥でも「三愛」はあるんだね
なんて懐かしさに浸りながらウィンドショッピングしてたら疲れたー

そろそろお茶タイムってもう5時だけど素通りできない「キルフェボン」
ここのナッツ系のタルトが大好物の私、姉はブルーベリー

嬉しくて早速食べ始めたら姉に「写真撮らなくていいの?」って
しまったー💦セロフェン立てて食べかけのごまかし偽造しました💦

DSC_3957.jpg 1488604379646.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊

お出かけ

富惣のお弁当持って姉の家にお出かけ

このところ姉は子供の病気続きで外出もままならずストレス満載らしい
じゃ、お弁当持って遊びに行ってもいい?との提案に(((o(*゚▽゚*)o)))

お肉は大好きだけど、やっぱり女子好みは少しずつ綺麗に盛り付けた
いわゆる盛り沢山!横浜高島屋で美味しそうなお弁当を探して‥

お魚が美味しいお店「富惣」さんの「味わい弁当」を購入

鯛めし、めぬけの塩焼きや銀ひらす照焼、しっかり薄味の炊き合わせ
穴子八幡巻にゴマ大福のスウィーツまで入った満足の内容

美味しい美味しいと言いながら話に花が咲きますp(*^-^*)q



最近PCの調子が悪くてすっかりブログお休み中の姉に代わって
2ワンの可愛いトイプー、リリーちゃんとビオラちゃんをパチリ!

相変わらずビオちゃんのあそぼー攻撃が嫌でたまらないリリーちゃん
どうやらストレスで毛が抜けちゃって保護のためにお洋服着用中‥

DSC_3924_2017021620185015e.jpg

おやつもリリーちゃんは即座にお座りの体制‥ビオちゃん自由〜😆

この後ビオちゃんは膝に乗って来ないと聞いていたのに私の膝に乗って
ウトウトお昼寝‥フワフワでカワイイ〜まったりな午後でした(*^_^*)

DSC_3925_201702162018526a7.jpg

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。