ハンドワークジョイ✨

MENU
料理

秋の男子ごはん

日曜日のお昼の楽しみはテレビ東京の「男子ごはん」❗️
楽しいおしゃべりとまったりした雰囲気が休日気分にぴったり

この日のテーマはバーベキューのアレンジ料理‥アルミホイルに
たっぷりのきのこ、バター、生クリーム、卵を入れて包み焼き

美味しそー作りたいけどきのこ嫌いの息子がいて無理と嘆いていると
次男が「僕はマシュルームは好きになったんだよ」と言う

「だからあれ、サーモンとマシュルームに変えて作ってみたい」
それ絶対美味しい!じゃ、久しぶりの男子ごはんお願いします!

DSC_5502_20170924235750430.jpg

タイミングよく長男と主人は遅番で夕飯がいらない日だったので
二人で色々構想を練って‥一時期はまってた「ナイジェル スレイター」
のサーモンを生ハムで巻いてオーブンで焼くってレシピも取り入れて

まずはサーモンを生ハムで包んで耐熱容器に入れます

DSC_5469.jpg DSC_5470.jpg

マシュルームを切って周りに飾ります

DSC_5474_201709242353435df.jpg DSC_5476_201709242353457c5.jpg

バターを散らして生クリームを加えます

DSC_5479_201709242355354db.jpg DSC_5480.jpg

軽く塩、黒コショウに香りづけのお醤油少々

DSC_5483.jpg DSC_5484.jpg

表面が焦げないように初めはアルミホイルをかけてじっくり焼きます
刺身用のサーモンなので半生でOK、中はトロトロ〜

一口大に切って戻したらいくらやネギを綺麗にトッピングして完成!

DSC_5486_20170924235647fb2.jpg DSC_5497.jpg

サーモンを焼いている間にもう一品‥

お土産に買ってきてくれた牛タン肉味噌で焼きおにぎりと言ってた
のに握るの面倒だからと大胆にも耐熱容器にそのままごはん‥

合理的でありかも?味噌を伸ばしたら取り出したのはあげ玉!

「この油分で程よくしっとりするはず」と言うので「なんだか科学の
実験みたいだね」と聞くと「そう、料理は科学、実験に似て楽しい」
なんて、理系男子にかかると料理は実験になちゃうのね〜

DSC_5488.jpg DSC_5492.jpg

これは表面に焼き目を入れるだけなのでグリルで一気に!
出来上がった料理はもー美味しくって+゚。*(*´∀`*)*。゚+

でも料理男子に任せたら糖質とタンパク質だけ‥野菜がないよー
まーたまにはいいか😅次の課題は栄養バランスですな!

DSC_5493.jpg DSC_5496_20170924235748cb6.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊

料理

休日は切ってチンして冷凍ストック!

休日は野菜を切って切って切りまくる‥玉葱と二色のピーマン
大量に切ったらチンして半調理状態に‥

DSC_2894 のコピー

粗熱を取ったらジップロックに入れて平たくして冷凍‥

DSC_2910 のコピー

他にもベーコンや油揚げなど素材のままも切りまくって冷凍
固まったらパラパラにほぐして保存します❗️

DSC_2901 のコピー

1日に何食も作るから冷凍庫にはお弁当にランチに夕食に
便利な素材や半調理品をどっさりストック❗️

こんな風にすれば野菜とベーコンはピザトーストにしたり
ピラフにしたりカップスープに入れたりと忙しい時に大活躍

ストックも充分作ったのでこれで来週も乗りきるぞーヽ(´∀`)ノ

DSC_2968 のコピー

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

料理

春のご馳走

春になるとスーパーに並び始める「春キャベツ」♪*:◦
みずみずしくって柔らかそうで春が来た〜て嬉しくなる(*^_^*)

しかも今はお安く出まわっているのでここは食べ尽くしたい!
この春キャベツを使った我が家の定番メニューが「ポトフ」

春キャベツじゃなきゃこのトロトロの食感にならないから
今の季節限定(春キャベツ以外も試したけれどイマイチ⤵︎)

白ワインにベイリーフ、コンソメを入れてたっぷりのお野菜
と一緒に朝からコトコト煮込みます

DSC_3164_20160408144159ed8.jpg DSC_3174 のコピー

シフト勤務の長男と主張から帰ってきた主人は今日から休日‥
久しぶりに家族揃ってのランチです

たっぷりのポトフ‥あとは美味しいパンがあれば最高(*≧∪≦)
お好みでマスタード‥さぁ温かいうちに召し上がれ!

DSC_3228 のコピー


今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

料理

料理男子の定番はやっぱりパスタ!

大学生の春休みは長い‥最近料理に目覚めた次男が次に挑戦するのは
やっぱりパスタ❗️「明日お昼作ってもいい?」って言うから‥

「どーぞどーぞ」そりゃ助かるってもの「どんなパスタ?何味?」
「ホテイの焼鳥缶ときんぴらのパスタ!」「それ美味しそう‥」

しかしお酒も飲まないくせに最近ホテイの焼鳥缶にハマっているのだ

作り方は簡単!焼鳥缶と市販のきんぴらをフライパンにぱかっと開け
炒めたらバターと茹で上がったパスタを絡めるだけ‥

焼鳥缶の煮こごりときんぴらの味付けだけで👌最後にネギ、大葉、
のりをたっぷりのせて好みで七味をかける‥凄くおいしー\(^o^)/

やるなー料理男子とホテイの焼き鳥缶❗️いい仕事してる❗️

ランチ

「美味しいよー」と褒めまくったので本人も上機嫌p(*^-^*)q
成長したな〜としみじみしたその晩‥

夕飯を終えてまだ何も入れてないガラスケースを見ると次男の私物が
ちゃっかり‥「何よこれ!」と半分笑いをこらえて怒ると‥

「これ博物館なんかでよくあるでしょ偉人の生前の持ち物って展示」
ってオイオイ!でも「確かに‥」とも思ちゃった😅

コピー

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

料理

成人の日の料理デビュー?

今日は成人式‥そして我が家でも次男が成人式を迎えました

心配な事😖悲しい事😭楽しい事😄嬉しい事😊‥
色々なことがあったな〜子供と一緒に一喜一憂した
日々を懐かしく思い出しています

これで子育ても終了かな?感無量です‥

そろそろお酒も解禁か?
実際は今月のもう少し先の誕生日の息子

突然「おいしいつまみの作れる男になりたい!」
と言い出して‥

それなりに小さい頃は簡単な料理をさせたり一緒に
お菓子を作ったりしたのですが成長と共に全く興味
を示さなくなっていました‥

宣言通りに今日のお昼はお料理デビュー

セブンプレミアムのほぐしささみにコチュジャン 
蜂蜜 ごま油 豆板醤 ごまで和えたものらしい‥
 
DSC_2682 のコピー

たっぷり海苔のお雑煮?

途中で和え物を入れて味に変化を加え残った汁に
ご飯と生卵を加えてるとエスニックリゾット風に‥

中々美味しかったけどまな板と包丁は登場しないのね
料理かなー?ま、デビューだから‥大目に見ようね😅

これから研究して素敵な料理男子になってね❗️

DSC_2685.jpg

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。