ハンドワークジョイ✨

MENU
習い事

ハロウィンのフラワーアレンジメント

先月体験したフラワーアレンジメントは通う気満々だったのに満席で
がっかりしましたが今月は欠席者がいた為に先生からお声がけ頂いて
代わりにまた受講できることに❗️

今回のテーマは「ハロウィンの飾り」人生初のオアシスを使った
フラワーアレンジメントは中々上手くコツがつかめずに苦戦‥

昔習っていた生け花の癖でついお花を挿したら倒してしまう😅

「全体を埋められるようにお花真っ直ぐに挿して下さいね」と教えて
いただいたのだが確かに足元まで見せる生け花とはここが違う

今回は全体的に優しいオレンジが素敵!‥ハーブゼラニウムがいい香り
実物はバラの実‥大きい方は「パンプキン」って名前だそうで可愛い

何とかこんもり丸く挿せたかな?初めてだからまぁ、こんなもんで‥💦



「ハロウィンだから一緒に飾ってくださいね」とオレンジのかぼちゃと
シールのおまけ付き〜嬉しいヽ(≧∀≦)ノ 

DSC_5964.jpg

玄関を開けた正面に飾って華やかに「 Happy Halloween🎃❗️」

        DSC_6006.jpg

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです😊
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

習い事

刺し子の基本レッスン終了

早いもので刺し子の基本レッスンは昨日が最終日でした
基本の4柄の最後は「千鳥」流れるような模様に苦戦しました



だいぶ手慣れて早く刺せるようになったものの出来映えはまだまだ‥

基本的な考えとしては周りの枠取りがなければこの先もっと図案が
続くと想像して周りの枠を刺す段階で図案が接する部分を調整する

だから下の赤い矢印を空けなくてはいけないのは中央の黒の矢印の
丸の真ん中の部分に当たるから‥となると上の矢印部分は失敗😅

そう考えると先生に注意されたくちばしの部分をもう少し尖って
見えるように中央の放射線の角度を意識しての助言に納得

刺し子

こんな色々な掟を考えると点線のキットはやっぱり便利だなぁ〜

一ヶ月通して指導してくださった先生はなんとなく年配の方を想像
していたら予想を裏切る女子高生の娘を持つキュートなママ❗️
メンバーもいい方ばかりで楽しくおしゃべりしながら学べました

最後にこの後も楽しめるようにとティーマットの図案をコピーして
仕上げ方も丁寧に教えてくださいました‥先生、優しい〜(*≧∪≦)

こんな可愛い柄を頂いたので、まだまだ試行錯誤ですがこれからも
チャレンジしていきたいと思ってます(*^_^*)

DSC_5606.jpg

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです😊
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村


習い事

初めてのフラワーアレンジメント

今日は楽しみにしていたフラワーアレンジメントの体験教室の日

独身時代に草月流の生け花を習っていたけれどアレンジメントは
機会を逃して一度も習ったことがなかったのです

通いやすい程よい近さで教室の雰囲気もいい方がいいし‥
でも一番肝心なのはお花のセンスがいいこと!

そんな条件に叶う教室を数年探し続けた所、なんと隣駅から歩いて
数分の場所に心ときめくような教室があったんです.゚+.(・∀・)゚+.

ホームページを飾るアレンジメントはどれもお花のセンスが抜群❗️
早速メールのやり取りをしてやっと体験できる日がやってきました

雑多な駅前を通り過ぎ住宅街の奥の坂を登るあたりから景色が一変‥
ここは鎌倉?と思ってしまう様な風情ある庭の奥にある静かな古民家
ここでレッスンなんて、なんだか心が躍ります

今日のテーマは「アイボリーカラーのブーケ」お花が素敵すぎーと内心✨
先生の講義の内容も丁寧でレッスンも凄く為になり初めてのブーケも
なんとかまとまり、ラッピングの色合いにまたやられました💘



今まで自分勝手な思い込みで今一つ決まらなかった花のまとめ方も
ちょっとしたコツ教えていただくとこんなに違うものかと感心

白くて小さい丸いお花は菊、左の大きな丸いお花はガーベラだそうで
えーこれが菊?お花の種類も色々変化しているんですね〜

すっかり有頂天になり通う気満々だったのですが通常教室は満席だ
そうで⤵︎ウエイティングをお願いしました(早く通いたいウズウズ)

帰ってからこのボリュームの花を生ける適当な花瓶がなくて取り敢えず
白いバケツに入れたけどこれ、イケテナイ‥

このお花にはもっとアンティークな花瓶の方がいいね、ちょっと残念😔

DSC_5445.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊

習い事

刺し子のレッスン3

刺し子のレッスン3回目は曲線の練習‥図案は七宝つなぎ

ちなみに前回の図案の名称がどうしても解らなかったので質問した
ところ、これは刺し子模様ではなくパッチワークの模様だそうです

指導するにあたりステップアップの教材を先生も色々考えるのね😔
今回の模様は一筆書きの様に一気に回れるところが面白かった

模様は半円、円、半円、円と回ったらあら不思議出来ちゃった( ‘o’)
今回は赤に近い濃いピンク‥なかなか可愛い色合い

遠目で見るとまずますに見えるけど、実は‥:(´◦ω◦`):



まだまだな出来栄え⤵︎矢印の所、やっぱり中心が上手くいかない

また、花の先も先生に横に寝かせてもう一針でしたねとアドバイスを
頂いた様になんだか間が抜けた様になってしまった

細かくあれこれ考えていると何かがおろそかになってしまう‥

初めてでこれだけ出来ればいいですよと先生には慰められたけど
これはもう経験らしいのでまだまだ修行が足りないってことだね(ノ_<)

DSC_5395.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊

習い事

刺し子のレッスン2

刺し子のレッスン2回目は直線の模様刺しの練習‥

普通少しずつ上手くなっていくものなのに基本の決まりごとを意識する
あまりなんだかどんどん下手糞になっているような。゚(゚´Д`゚)゚。

この糸が接したり交わっちゃいけないっていう掟を守ろうとすると
チクチク‥あっここで下になってもう一針進むと糸が付いちゃう〜
と焦って針目を調整するとあー針目のバランスが〜って迷走💦



先生には上手にできてますよ、だんだん自分の刺し幅がわかってきます
から今は刺すことを楽しみましょう!と励まされました

針目が細かいのでもう少し大きくていいんですよとアドバイスを受けて
先生のお見本を見るとなるほどこの幅は4針ぐらいでいいのか‥と納得

キットの点線があったときは点線に縛られずに自由に刺した方が上手く
いくんじゃない?なんて思ってたけど今は点線のガイドが欲しいなんて
なんとも勝手な思いを抱いてます(^◇^;)

DSC_5334_20170914160403fe8.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊

このカテゴリーに該当する記事はありません。