ハンドワークジョイ✨

MENU
ガラスのエッチング

お雛様にぴったりな和風エッチング

ガラスのエッチング教室に通っていた頃のカリキュラム

エッチングに「リード線」とガラス絵の具「ヴィトラーユ」
を組み合わせて使用したフレーム

他の生徒さんは皆透明感のある絵の具を生かした洋風で
ステンドグラス風な作品を作る中またもやあえての和風

白を混ぜて不透明な色にして「屏風」をイメージしてみました

色はほら三食団子😄もしくは桜と抹茶かな?そんな色を目指
して混色したけど中々好みの色にならなくて大変でした

DSC_2828 のコピー

エッチングの撮影は難しい💦
角度を変えて‥わかるでしょうか?

塚田先生の図案集から桜とうぐいすをエッチング

このガラスフレームはお正月から飾っていますが特にお雛様
シーズンは見せ場!一風変わった屏風として活躍しています

DSC_2834 のコピー

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

ガラスのエッチング

ガラスエッチングの和風キャンドルホルダー

ガラスのエッチング教室の課題だったキャンドルホルダー

配られたすりガラス模様にするデザインシートは私には
どうしても和風のイメージに見えてしまい‥

皆さんナチュラルな洋風のデザインをされる中一人和風に
こだわりました

8角形のガラスの4面はデザインシート

2面ずつ裏から手毬と花と波模様をエッチング
デザインシート部分の2面だけ波で繋ぎました

手毬模様の面  左側が波で繋がっています

DSC_2493 のコピー

花模様の面  右側が波で繋がっています

DSC_2504 のコピー

エッチングされていないデザインシート部分

DSC_2499 のコピー

お正月は赤のキャンドルを入れて手毬と一緒に飾っています

DSC_2517 のコピー

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

ガラスのエッチング

ガラスのお皿にデイジーのエッチング

ソファー前に置いたガラスが入ったテーブルにはエッチング
したお皿を置いています

このお皿に季節に合わせた小物を飾って楽しんでいます

今はクリスマスを意識した華やかなビーズのリングと白い
ロウソク 無理やり周りを溶かして使い込んだような加工
を加えました

ハリーポッターの映画に出てくるロウソクが素敵で滴った
ロウがいいグラデーションを出してる‥そんな感じを目指
して溶かしたんですが何故かロウが細く真っ直ぐしか落ち
ない‥あんな風にならない‥残念‥(´・_・`)

いろんな方向から溶かしたからすっかり角がとれて丸く
小さくなちゃいました😅

DSC_1910 のコピー

キレイめに溶けたロウソクとデイジーをエッチングしたお皿

DSC_1833 のコピー

エッチングを撮るのは難しい‥少し角度を変えました
わかるでしょうか?

ビーズのリングは「ダイソー」の端に一つだけポツンと
残っていて見つけてもらうのを待ってたようで即買いし
ちゃいましたo(^▽^)o 華やかさ満点❗️

DSC_1834 のコピー

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

ガラスのエッチング

ガラスのエッチングでお迎えする玄関

玄関は以前「ガラスのエッチング」を習っていた時の作品を
飾っています 雰囲気を盛り上げてくれるガラスハウスと
お出かけチェックに便利な鏡です

DSC_1141_2015102820224326f.jpg

DSC_1142.jpg
ステンシル作家の塚田紀子先生
が主催するワークショップ

「アウトサイドイン」

こちらの教室のステンシル
ガラスのエッチング共に
上級コースを卒業しました

この鏡は初級コースの時の作品

まだ下手くそで恥ずかしい😅

でも鏡の額装がとっても素敵で
気に入ってます

お出かけ前のチェックに重宝し
ています





DSC_1144.jpg DSC_1145.jpg

こちらは上級コースの卒業制作「ガラスハウス」習った
全てのテクニックを駆使しました

エッチング・リード線・ガラス絵の具・ガラスシート
はんだ付け エッチングのモチーフは「小鳥のcouturier」

刺繍の本に載っていた小鳥がくちばしで針と糸を
くわえている図案が可愛かったので使用しました

裏は洋服が出来上がって小鳥が運んでいる様子を
自分でデザインしてみました

DSC_1183.jpg

   脇はレースの様な模様のエッチングに
   パールビーズを飾りました
DSC_1178.jpg DSC_1191.jpg


DSC_1199.jpg
ここが一番の工夫

これなんだと思います?

実は元はビールのアルミ缶!

細く切って銅テープを巻き
はんだを付けて‥

これを何本か組み合わせて先
を丸めてデザインしたパーツ
を作り‥

角にはんだ付けして飾り淵
の様にしました


いずれも玄関を華やかにして
くれる大切な作品です




今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。