ハンドワークジョイ✨

MENU
手作り雑貨

バラの花びらを閉じ込めたレジンバード

週末になったので男子レジン再開です!

ブックマークの先に付けるアクセサリーはシリコンモールドに花びらを
全面的に詰めて黄色の鳥に仕立てていきます

柔らかい花びらが乾燥して型通りに切るのも大変
しかも、綺麗に型に詰まらずに欠けたり破れたりして‥
手順を考え直したり、試行錯誤しながらなんとか形になりました

穴あけにはダイソーで買ったドリルビッドが大活躍!
初体験の次男はちょっと緊張してましたがあっという間に穴あけ完了✌️

最後にブルーのビーズと羽のモチーフを繋げて下げてたら完成❗️
リアルな花脈がなんとも不思議な味があっていい感じに



肝心なブックマークは週の初めに他の金具と揃えてアンティークな
金古美を選んでAmazonで注文しておきました

下に花の彫刻が施されているので鳥がお花畑を飛んでいるみたいです
接続金具は全てカニカンを希望したのですがその理由は‥

DSC_4441.jpg

もう一本茶色のワックスコードのネックレス紐を作って‥

気軽に取り外してネックレスになったりブックマークにしたり
紐の色を変えたり6WEYにカスタマイズ出来るってことらしいです

今回は面白い提案をしてくる次男に私も刺激を受けました
なんとか希望通りの作品が仕上がってホッとしています(*^_^*)

DSC_4321_20170423164253d47.jpg DSC_4312.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊

手作り雑貨

次男レジンに初挑戦!

1月の次男の誕生日にサークルの女子友からバラをプレゼントされた
らしいのですが(男子に何故バラ?と思ったり?)

オレンジがかった黄色いバラ‥綺麗で長く部屋に飾って楽しんでました

バラ

花がすっかり開いた頃、突然次男がこの花びらをドライにして閉じ
込めたアクセサリーを作ってお返しをしたいと言い出したのです

なんだって?またややこしい事をと思ったけど、なんだかそれ面白そう!

まずは枯れる前にそっと花びらを外してレンジで加熱して乾燥させて
からペーパータオルとダンボールにしっかり挟んで押し花にします

中々上手く、いい色に出来上がりました✌️

DSC_3952_20170420171730fa3.jpg DSC_3964_20170420171731272.jpg

閉じ込めるアクセサリーといえばやぱりレジンしか無い❗️
そしてペンダントとブックマーカー作りを希望‥

その子は鳥が好きだとかでテーマやモチーフは「鳥」に決定
セリアで鳥のシリコンモールドやレジン枠を買って早速作業

ペンダントは花びらを何枚か重ねて鳥の羽に見立てたデザインに
したいと相談されたのでそれではハサミで小さく切ってねーと
モチーフを切って重ねて懸命に作ってます

流石にそれだけでは寂しいだろうと花モチーフやラインストーンを
いい感じに配置して閉じ込めて‥

DSC_4286_201704202005197bf.jpg DSC_4297_20170420200521809.jpg

ワックスコードが長さ調整ができて便利なので平織り止めしました
(これも相当苦戦して何度も間違えてやり直してました😅)

最後はパールピンクのビーズを下げてこんな風に仕上がりました!
初体験は相当時間がかかり残念ながら時間切れ‥

モールドの鳥は来週に持ち越しです(*ノ∪`*)

レジン DSC_4309.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊

手作り雑貨

クリアホルダーの次の一手は‥

前回の内張りにはしっかりしながら出し入れが可能な柔軟な素材として
クリアホルダーを内臓しました→

今回は姉から蓋にもクリアホルダーが入ってパカッと開くといいのに‥
レースのつまみも見えなくなちゃって残念‥との意見を参考にもう一工夫

そりゃね、私もこれを見た時はいわゆるピクニックバッグのように口径に
合わせた硬い蓋をつければいいって簡単に考えてました😔

でも買ったバッグをじっくり観察したら考えが甘かったΣ(´Д`lll)エエ!!

柔らかいバンド素材はハンドルを握ると引っ張られて口径が潰れる
しかもハンドルが先端ギリギリから付いて遊びがなく短い

これに硬い蓋を付けた場合、蓋が邪魔してハンドルが握れない可能性が‥

そして口径ぴったりにクリアホルダーを内臓した場合はハンドルを握る
たびに蓋が山形に盛り上がりただでさえ短いハンドルの邪魔になる‥

この難関をなんとかギリギリクリアして完成した内張りがこちら

DSC_4222.jpg

口径を外して少々小さめに作って内側にもたわむように工夫
また、布を内側に織り込まなくてもサクッと付くようにと試行錯誤

一般的にはこんなマグネットが使用されるけどこれには以前から不満が‥

接着が強力なのは安心だけど外すときは両手でえいっ!と開けて閉じる
時はデコとボコを見定めてパチッと付ける‥なんとも両手が必要で不便

指先一つでサクッと開いて離せばフッと付いてくれるのが理想‥
そして縫製に影響ない薄い素材‥と思いついたのがマグネットシート
そう、授業などの時に白板に付けられる便利グッズ(^-^)

DSC_4062_20170328194142b73.jpg マグネット

これをちょうどいい大きさに切り取りバッグの内側と蓋に内臓すれば‥

リボンを指でつまんで弾き上げれば離れる「程良い接着力」そして
落とせばピタッと無意識に付いてくれる‥いいんじゃなーい❗️

接着力が不安な時はシートで硬くなったベロの部分が爪の役目を果た
してくれるので外にスッとはさみ込める‥そこそこスマートに出来た

DSC_4225.jpg DSC_4226.jpg

お友達の羽バッグは我々とは違うパターンでこの画像の3重パールの
縁取りらしいので布地もきっと引き立つと思う(*^_^*)

さて、お友達は果たして気に入ってくれるのでしょうか?←ビフォアアフター風

DSC_4206_20170328195025bd2.jpg RS=^ADBPamf5oVpPJurd8cZQ3MHxT38DWM-;_ylt=A2RinFLHN9pYgHAASk

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊

手作り雑貨

羽バッグの内張り依頼が舞い込んだ!

姉から女子会で羽バッグの内張りを披露したら大絶賛だったの〜
と嬉しい報告が入った「これこの羽バッグ買った人全員欲しいわね」
と皆が言ってたわ、などと賛辞を受けてちょっと鼻も膨らむ(*≧∪≦)

そしてこともあろうか羽バッグを紹介してくれたお友達から私の分も
作ってくれないかと依頼までされちゃったというのだ

なんだってー!!このど素人の私の縫製力で人様に差し上げる物を
作れる自信がないよー((((;゚Д゚))))))(姉は身内だからね許される)

でもそのお友達はスカーフを置いた不便な状態で使用しているという
そう聞くと下手くそながら一肌脱ぐかーと承知しました❗️

早速、姉がスワニーで迷いなく選んで購入したという布をお預かり‥
受け取った日はちょっと地味?なんて思ったけれど縫っているうちに
だんだん素敵〜と思うように‥お姉さまのセンスは流石です!

今回は前回の内張りを見直してもう一工夫してみようと思います
さぁ、どうなりますやら‥(*・`ω´・)

DSC_4058.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊


手作り雑貨

今年はエッグホルダーとして活躍!

今日は凄く寒かったー でもきっと「春遠からじ‥」と思いを抱き
ながら春のディスプレイを考えて手持ちの雑貨を探していたら‥

去年シャビーな雰囲気が気に入って「コベントガーデン」で買った
この雑貨にイースターの卵を入れてみようと思い立ちました



本来は吊り下げ型のキャンドルホルダーですがガラス部分が取り外し
出来るのでここをはずして卵を入れちゃおうって閃きました(*≧∪≦)

DSC_4067.jpg DSC_4072.jpg

でも毎日のお掃除の時に持ち上げると「あらら💦待て待てー」って
下が空いているから卵が転がり出てしまう‥まぁ〜当然ですが😔

なんとか簡単に蓋をしたい‥と思っていたら昨日のプレゼントに貰った
クッキーの箱がなんともこれに馴染んだ色合い

耐久性は紙でも侮れない型を取って二枚重ねたら結構丈夫✌️

DSC_4075.jpg DSC_4057.jpg

留め金に使うワイヤーが黒しかないので毎度お馴染みの簡単ペイントで
白くペイントしたら目打ちでワイヤーが通る穴を開けます

DSC_4091.jpg DSC_4085.jpg

後はワイヤーを留めていくだけ‥左はしっかり外れないように止めたら
右は軽く曲げて付け外しが出来るように調整

DSC_4095.jpg DSC_4100.jpg

こんな風にパカッと簡単に外れます‥でも止めれば卵の殻ぐらいの
重さなら大丈夫!これで毎日の拭き掃除も楽々❗️

いい感じになったのでもう何個か卵を買って入れてもいいね(*^_^*)

DSC_4104.jpg DSC_4107.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

今日は遊びに来てくれてありがとう💕
ポチッとして頂けると嬉しいです😊

このカテゴリーに該当する記事はありません。